気候ネットワーク 市民のチカラで、気候変動を止める。

気候ネットワークのウェブサイトが新しくなりました


温暖化防止を求める声を、より早く、より多くのひとへ届けるために

気候ネットワークのウェブサイトが新しくなりました

 気候ネットワークは、1998年の設立時より、市民の立場から継続的・専門的に地球温暖化防止活動に取り組んできました。活動の舞台は国際交渉、国内政策、地域対策など多岐にわたります。

 皆様に支えられ、「日本の地球温暖化対策を引っ張ってきた環境NGO」(朝日新聞2013年6月5日)といった評価をいただけるようになりました。

問題への理解は広がったが、このままでは気候の危機へ

 私たちが活動を続けてきたこの15年ほどのあいだに、地球温暖化は世界の重要な課題のひとつとして認識されるようになりました。しかし、最新の科学的知見は、このままでは気候変動の悪影響は私たちにとって危険な水準になりうることを示唆しています。

より早く、より多くのひとに声を届け、広げる

地球温暖化問題を解決したい。」ーでも、私たちのチカラだけでは、限界があります。より一層信頼されるNPOになりたい。地球温暖化防止を求める私たちの提案をより早く、より多くのひとへ届けたい。「ネットワーク」をより一層広げ、持続可能な社会の実現をめざしたいー。そのため、今春、気候ネットワークはウェブサイトのリニューアルを行いました。

 

「使いやすい・広げやすい」ウェブサイトへ

 今回のリニューアルによって、ウェブサイトをご覧いただいているみなさま(あなたのことです!)に、より使いやすく、広げやすいウェブサイトを提供できると考えています。

  • ほしい情報が探しやすくなりました:検索フォームがわかりやすい位置に配置され、条件検索の機能も充実しています。
  • 関連する記事を見つけやすくなりました:タグ機能によって、テーマごとに記事を一覧でご紹介します。
  • ソーシャルに広げやすくなりました:twitterやfacebookといったソーシャル・ネットワーク・サービスとワンクリックで連携できます。
  • よりモダンでシンプルなデザインになりました:このデザインが、あなたのブラウジングを快適にします。

 新しいウェブサイトを通じて、皆様に、温暖化対策を進めるためのチカラになるような情報発信に取り組んでゆきたいと思います。

*旧サイトにあったコンテンツも、順次このサイトからご覧いただけるように作業を進めて参ります。お探しの情報の位置が変わってわかりにくい場合は、ぜひ「検索」をご活用ください。

 

ウェブサイト・リニューアル~ボランティアによるプロジェクト~

プロボノ・チームのみなさん。 | 市民のチカラで気候変動を止める。気候ネットワーク

 実は、今回のウェブサイト改訂プロジェクトを進める中心になったのは、専門的なスキルをもった社会人ボランティア「プロボノ」の、「ウェブサイト・サービスグラント」のチームのみなさんです(写真)。2013年6月よりプロジェクトはキックオフし、今日までかけた時間は約10ヶ月にも及びます。朝も昼も夜もとても熱心に細やかな気遣いをもって、気候ネットワークのために(つまりは、地球温暖化問題の解決のために!)、プロジェクトに取り組んでいただきました。

 また、プロボノ・チームの他にも、気候ネットワークを応援してくださる学生や社会人、主婦の方がウェブ改訂のために、数百にも及ぶ記事をひとつひとつ新しいウェブサイトに入力する作業に参加してくださいました。もちろん、日頃より気候ネットワークを応援してくださる会員の皆様、ご寄付をいただいた皆様の支えがあったことも言うまでもありません。

 応援してくださる皆様のチカラがあったからこそ、新しい気候ネットワークのウェブサイトは誕生しました。プロボノ・チームの皆様、サービスグラントの皆様、ボランティア・会員・寄付者の皆様、応援してくださったすべての皆様にあつく御礼申し上げたいと思います。誠にありがとうございました!

 

これからも、気候ネットワークの情報発信にご注目ください

 新しいウェブサイトは完成しました。しかし、温暖化をめぐる情勢は刻一刻と移り変わり、事務局のマンパワー不足・資金不足も深刻です。準備中のコンテンツもたくさんあります。これまで以上に温暖化防止に貢献するような、意義ある情報発信を続けられるよう、努力を重ねてまいります。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

 

地球温暖化は、待ってはくれません。
~気候ネットワークから、の寄付のお願い~

皆様のご支援を、いますぐお願いいたします

Mie Asaoka温室効果ガス削減目標の大幅引き下げ、目標の見えない新エネルギー基本計画。日本の温暖化対策は危機を迎えています。この危機を乗り越えるためにも、2014年はこれまで以上に、市民の立場から専門性にもとづいた提言、ネットワークづくりを続けたいと考えています。ぜひ今すぐ、気候ネットワークをご支援ください。

気候ネットワークに寄付をする

気候ネットワークの会員になる

(クレジットカードをお持ちの方は今すぐインターネットでお申込み頂けます)


関連する記事