他団体が主催、気候ネットワークが共催するイベントです。

タイトル

パリ協定発効記念アクション「ACT FOR 1.5℃」~国際社会が全員参加で温暖化対策に動きだす日~

日時 2016年11月4日(金) 18:00~18:30 (集合17:30)

会場・

アクセス

国際連合大学(調整中)?

東京都渋谷区神宮前5-53-70
JR渋谷駅から徒歩10分、地下鉄表参道駅出口B2から徒歩5分

趣旨

昨年の国連気候変動枠組条約締約国会議において成立した、地球温暖化対策の新たな国際的枠組み「パリ協定」が11月4日をもって発効します。京都議定書とは異なり、パリ協定は1年未満という異例の速さで発効が実現しました。これは米国や中国をはじめ、パリ協定への批准を早々と発表した85か国以上が、どれほど温暖化問題を危惧しているかを表しています。

気温上昇を産業革命前と比べ1.5度未満に抑える努力をし、2050 年までに温室効果ガス排出量実質ゼロの実現を目指すパリ協定が、世界の国々の合意のもと、法的拘束力を持ち発行される日は、地球の未来にとって歴史的な1日になると言えるでしょう。

一方、日本は国内での批准への準備が整わず、11月7日よりモロッコのマラケシュで開催される第1回のパリ協定締約国会合の締約国としてではなく、残念ながら「オブザーバー」としての参加となってしまいました。

しかし、パリ協定の発効が脱炭素化、つまり100%自然エネルギー社会を目指して国際社会が全員参加で正式に動きだす日だということを祝い、かつ日本での温暖化対策を進める気運を盛り上げるために、パリ協定発効記念アクション「ACT FOR 1.5℃」を行います。同時に、今年マラケシュに集まる各国の政府代表に次のように呼びかけます。未来を守るために、100%自然エネルギー社会への投融資を。

プログラム

「ACT FOR 1.5℃」というフレーズをかたどるようにLEDライト(*1)を段ボール(*2)に貼り付けて、文字をつなげ、参加者とそれを持ち写真撮影を行います。

*1)LEDライトの電源は太陽光バッテリーを使用します。
*2)段ボール文字の一つ大きさはおよそ75cm x 50cm です。

参加費 無料
申込方法

こちらの申込み専用ページよりお申し込みください。

※当日来れない方は、オンラインでもアクションに参加できます。

お申し込みはこちらから

主催 350.org Japan
共催 気候ネットワーク、FoE Japan、Greenpeace Japan
お問合せ

350.org Japan 棚尾真理絵

TEL: 090-2183-2113  EMAIL:?japan@350.org