気候ネットワーク 市民のチカラで、気候変動を止める。

2016年4月26日(火)損保ジャパン日本興亜環境財団CSOラーニング制度 インターン募集説明会[京都]


top_title_001

当団体におけるインターン生の受け入れ実績については、こちらをご覧ください。

インターンの活動の様子については、ブログをご覧ください。

タイトル

環境系NPOで長期インターン
損保ジャパン日本興亜環境財団 CSOラーニング制度
2016年度
説明会

CSOラーニング制度とは?

 「CSOラーニング制度」は、大学生・大学院生の方に環境問題に取り組むCSO(市民社会組織、NPO・NGOを包含する概念)で8ヶ月間のインターンシップを経験していただく制度です。オフィスや野外での活動の他、地区ごとに月1回の定例会を開催し同期との情報交換を行います。また、全国合宿では全ての地区が一同に集まり、交流や情報交換をします。

参加するインターン生には、1時間あたり800円を奨学金として支給します。(奨学金は、損保ジャパン日本興亜社員の寄付金である「ちきゅう倶楽部社会貢献ファンド」を活用しています。次代を担う世代の人材育成を、社員も支援しています。)

また、本制度でのインターン活動に、大学の単位認定制度として参加希望の方のご参加もお待ちしています。(単位認定制度の場合、奨学金は支給されません。)

詳しくはこちら

CSOラーニングの目的 損保ジャパン日本興亜環境財団は「木を植える人を育てたい」という想いから、2000年度より、この制度を始めました。インターンを通して、環境問題や市民社会のあり方などについて考え、より視野の広い社会人になっていただくことを目指しています。またCSOにとっては、マンパワー支援の一助となることを願っています。この経験を通じて、皆さんが「木を植える人」へと成長し、社会で活躍する人材になっていくことを期待しています。 
募集要項  募集要項はこちら
説明会

関東、関西、愛知、宮城の4地区で活動プログラムを行っています。
ご希望の地区での説明会にご参加ください。

各会場 17:30~19:30

説明会

申込方法

以下の必要事項をご記入の上、メールにて事前にお申込みください。
<締切:各地区、開催日の前日まで>

件名:CSOラーニング制度説明会申込み
宛先:office@sjnkef.org
内容:(1)ご希望参加地区
   (2)お名前
   (3)学校名・学年
   (4)携帯電話番号
   (5)パソコンのメールアドレス
※受信確認のメールは返信していませんのでご容赦ください。

お問合せ

 (公財)損保ジャパン日本興亜環境財団

TEL:03-3349-4614 FAX:03-3348-8140

Mail:office@sjnkef.org


関連する記事