こんにちは。京都事務所の近藤です。

チーム気候ネットワーク」結成!

私たち気候ネットワークは事務局メンバーでチームを作り、オックスファム・トレイルウォーカー2015に参加することを決めました。

オックスファムは貧困を克服しようとする人々を支援する国際協力のNGOで、世界90カ国以上で活動している団体です。

トレイルウォーカーは貧困のない世界をつくるための寄付金を集める目的で、世界中で行われています。

日本でも毎年企画され、今年は7月11~12日に福島県の達太良山で開催されます。50㎞の登山道を24時間以内に4人1チームで歩きます。私たちは、東京事務所の桃井を筆頭に、京都事務所の伊与田、山本、近藤でチームを結成しました。

福島で、原発も温暖化もない未来に向かって

トレイルウォーカーの開催地である福島は、ご存じのとおり東日本大震災の被災地であり、福島第一原発の事故を経験した場所です。オックスファムも震災直後から支援をしていて、今後も続けていくそうです。

まだまだ避難生活を続けている方もいらっしゃいますが、自然エネルギーの分野で日本をリードしてくれるという期待が持てる場所でもあります。

福島県再生可能エネルギー推進ビジョンのもとで、2040年頃を目途に、福島県内のエネルギー需要の100%以上に相当する量を再生可能エネルギーで生み出すことを目指しています。市民が主体的にエネルギーについて考え、発電事業を行う動きも多くあります。気候ネットワークも、人材育成や普及啓発の支援を行っています。

チーム気候ネットワークは、「福島発のエネルギー・ヴェンデを実現させたい」という想いを共有しトレイルウォーカーに参加したいと思います。原発も温暖化もない社会というゴールに向かって一緒に歩んでいこうというメッセージを発信していきます。

応援よろしくお願いします

安達太良山は東北が誇る日本100名山のひとつで、山頂からのパノラマは素晴らしいそうです。とても楽しみです。50㎞を制限時間内にチエックポイントを通過しながら歩き切れるか不安はありますが、今から準備を重ねて、50㎞を完歩したいと思います。忙しさに負けずにトレーニングして本番は必ず4人でゴールします。

このトレイルウォーカーに参加するためには、参加費とは別にチームがオックスファムへの寄付金を集める必要があります。

ご支援よろしくお願いします。

寄付の方法

■口座振り込み
三菱東京UFJ銀行:京都支店 普通預金 3325635(口座名義:特定非営利活動法人気候ネットワーク)

ゆうちょ銀行:〇九九店(店番:099)当座 口座番号0079694(受取人名:キコウネットワーク)

りそな銀行:京都支店 普通口座 1799376(口座名義:特定非営利活動法人気候ネットワーク)

・通信欄に「トレイルウォーカー」と明記してください

 

■インターネットから

オックスファム・トレイルウォーカーHP

https://oxfam-mng.com/team/?id=270