気候ネットワークは、三井物産環境基金様から活動助成をいただいています。

「三井物産環境基金」とは

129mitsuibussan三井物産環境基金様では、気候変動問題をはじめとする様々な環境問題の解決に取り組むNPOなどを支援する助成金プログラムを実施されています。

三井物産は、2005年7月、持続可能な社会の実現を目指して、地球環境問題の解決に向けたNPOや大学などのさまざまな活動・研究を支援・促進する「三井物産環境基金」を立ち上げました。

――三井物産環境基金 ウェブサイトより

 

ご支援の実績

温暖化防止の教育プログラム「プロジェクト・Climate(クライメート)」の開発・試行(2009年度・活動助成)

「プロジェクト・クライメート」は、温暖化防止のために「行動できる人」を育成するための環境教育プログラムです。次世代を担う子どもたちに対して、早くから温暖化の問題に向き合う機会を提供することを目的にしています。

専門家との協働によって、温暖化に関するテーマごとの学習プログラム(アクティビティ)を約30種類開発し、学校などの現場で試行、評価、 見直しを行います。完成したアクティビティについては、実施者の視点から進行の手順やポイントなどをまとめたマニュアルを作成します。併せて温暖化の正しい知識 や情報を普及する指導者の養成も行います。

三井物産環境基金様より、2009年度の活動助成として、「プロジェクト・クライメート」の取組みに対してご支援をいただきました。

2009年度 温暖化防止の教育プログラム「プロジェクト・Climate(クライメート)の開発・試行