気候ネットワークは、NPO法人サービスグラント様による日本初の「事業計画立案サービスグラント」として、パナソニック様のプロボノチームのご支援を受けました。

事業計画立案サービスグラントとは

NPO法人サービスグラント様は、プロボノワーカーとNPOをマッチングし、約6ヵ月間の「プロジェクト型助成」を提供されています(「プロボノ」とは、専門的なスキル・経験をもった社会人ボランティアのこと)。このプロジェクトのうちの1つが「事業計画立案サービスグラント」です。NPOの今を見つめなおし、中長期的な課題を整理。今後のさらなる発展につなげるための事業計画の提案を行うプロジェクトです。

事業計画立案サービスグラントでは、NPOの事業環境を幅広く把握して客観的に分析した上で、社会的課題をめぐるさまざまな外部環境の変化に対応しながら、いかにして社会的課題の解決に寄与していくべきかを中長期的な視点で検討します。

――サービスグラント ウェブサイトより

いただいたご支援

パナソニックチームによる事業計画立案

2012.11.18_気候NW2012年度、パナソニック従業員の方がプロボノチームとなって、気候ネットワークの組織改革に向けた「事業計画立案サービスグラント」に取り組んでくださいました。事業計画立案サービスグラントの実施は、実は気候ネットワークが日本初。約15年にも及ぶ活動を振り返り、組織を見つめなおし、より効果的に温暖化防止活動を展開するための提案をいただきました。

プロジェクトの過程で気づいたことも

プロボノのみなさんとやり取りをする中で新たに気づいたことや、組織内で(共有しているつもりでも)共有されていなかったことが明らかになることもありました。このため、プロジェクトの過程そのものも、組織を見つめなおすという意味で大変有意義だったと感じています。

いただいた提案を今後に活かす

気候ネットワークでは、いただいた事業計画の提案を参考にしながら、会員増・寄付増などといった組織基盤の強化、ウェブサイトのリニューアルなどによる情報発信の強化などを通じて、さらに温暖化防止に向けて影響力のあるNPOとなることをめざし、取組みを続けていきます。

 

気候ネットワーク・事業計画サービスグラントの紹介記事