Kiko勉強会

Kiko勉強会は、気候ネットワーク職員と共に気候変動に関する基礎知識や最新トピックを学習し、参加者による各地域・コミュニティでの気候アクションをサポートするためのコミュニティです。

Kiko勉強会では、「気候変動を止めるために自分も何かしたい!」と考える参加者のみなさんの行動を後押しするため、学習や相談、交流の機会を用意しています。一緒に気候変動について勉強しながら、ご自身の所属する地域やコミュニティでもできる気候アクションに挑戦してみませんか?

Kiko勉強会にメンバー登録いただいた方には、気候ネットワークの実施する調査活動やイベントの準備・運営、京都事務所での業務などに関して、不定期でボランティア募集のご案内もいたします。ぜひ気候ネットワークの一員として、気候変動を止め、持続可能な社会を築くための活動にご参加ください。

勉強会やボランティアに参加を希望される方は、ページ下部の申込フォームからKiko勉強会・ボランティア用メーリングリストへの登録をお願いします。登録された方には、次回以降の勉強会やその他イベント、ボランティア募集などの情報をお知らせします。気候ネットワーク会員だけでなく、どなたでも参加可能です

勉強会の内容


Kiko勉強会は月に一回程度、Zoomを通じてオンラインで開催しています。毎回、気候変動に関するさまざまなテーマを取り上げ、希望者からの発表やディスカッションを行っています。参加者のみなさまが各地域・各コミュニティで実践されている取り組みの報告や相談も受け付けています。過去には、ソーラーシェアリング、中高生の取り組み、北欧のバイオマス、気候変動と難民、ファッションとサステナビリティなどについて発表やディスカッションを行いました。また、定期的に初心者向けの気候変動基礎講座の開催も予定しています。

今後、参加者の方々のご希望とも相談しながら、一緒にセミナーやスタディツアー等のイベント企画、小冊子の作成などにも取り組みたいと考えています。

参加型の勉強会のため、カメラオンや発言、難しい場合はチャットでのコミュニケーションをお願いしています。

オンラインでの勉強会の様子

気候ネットワークでのボランティア

Kiko勉強会にメンバー登録いただいた方には、気候ネットワークでボランティアが必要な際に募集案内をお送りします。ボランティア活動ではこれまで、大学生・大学院生をはじめ、社会人、定年退職された方など、さまざまな立場の方々に、地域での温暖化防止対策や自然エネルギー普及のための調査、シンポジウムやセミナーの企画・運営、報道のチェックや翻訳作業、事務局の業務サポート等の活動に参加していただきました。

参加申込み方法

Kiko勉強会・ボランティア用メーリングリストへのご登録をご希望の方は、下記の申込・問合せから、お名前とご連絡先をお知らせください。メーリングリスト登録者には、次回以降の勉強会やイベント等の情報をお送りします。

申込み・問合わせ

特定非営利活動法人 気候ネットワーク 京都事務所

〒604-8124
京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号(→アクセス
075-254-1011 075-254-1012
(営業時間)月〜金 10:00-17:00 ※土日祝は休日

ボランティアの声

学生ボランティアに聞きました!

元・学生ボランティア(京都事務所)の野口さん

1. 学生ボランティアの思い出を教えてください。
周囲の人たちのおかげで一人では決して出来なかった貴重な経験が出来ました。いろんなイベントや旅行もとっても楽しかったです。

2. 今はどんな仕事をされていますか?
主にハウスメーカー相手に住宅設備等を導入していただくお仕事をしています。担当メーカーをまわり、営業や設計の方と関係を深め、お客様を紹介して頂きます。

3. ボランティア経験が就活や仕事に役立ったことはありませんか?
いろんな活動を通して自分の性格や能力を把握できたことは良かったと思います。また私は営業なので人前で何かを話したりすることも平気になったことは大きな収穫でした。就活時はすでに就職した先輩ボランティアの方に相談にのってもらうことができたのも良かったです。

4. ボランティアを始めようとしている人たちへ一言どうぞ!
私は気候ネットで、数々の魅力的な人に会いました。社会人となり継続的なボランティアはなかなか出来ていませんが、人とのつながりが途切れることなく続いていることがとても嬉しいです。気候ネットワークはいろんな関わり方が出来ると思うので、自分でふたをすることなく気軽に参加してほしいと思います。

元・学生ボランティア(京都事務所)の串さん

1. 学生ボランティアでの思い出を教えてください!
ボランティアしていた当時にやっていた地域の温暖化防止の取り組みを調査するプロジェクトで、調査に同行して東北地方などいろいろな所を回らせてもらい、幅広い世代の方との交流など普段の学生生活ではなかなか味わえない経験ができました。

2. 今はどんな仕事をされていますか?
企業から依頼を受けて市場調査、コンサルティング業務などを行う会社で働いています。メーカーなどが販売戦略や営業政略を立てるために参考となるような市場規模や企業分析といったデータを作成するのが主な業務です。太陽光発電など環境関連の市場を調査することもあります。

3. ボランティア経験が就活や仕事に役立ったことはありませんか?
仕事でデータを作成する際には、企業などへヒアリング調査が主な手段のひとつになります。気候ネットワークでヒアリング調査に同行させてもらった経験はもちろん貴重な経験になっています。その他にも、ボランティア活動を通じてメールのマナーなど、社会人としての基礎的なことを身につけることも出来ました。

4. 学生さんへのメッセージをどうぞ!
大学時代は友達との交流やサークル、アルバイトなどでいろいろな出会いがあります。それらの活動も貴重な経験が出来ると思いますが、気候ネットワークのボランティアでは普段の学生生活では経験できない出会いや活動ができるので、ぜひ自分の関心がある活動を見つけて参加してみてください!