気候ネットワークが開催するイベントです。

【お申し込みいただいた方へ】

アクセス先の通知について、本日(8/4)とお伝えしておりましたが、明日(8/5)に変更させていただきます。ご了解いただきますようお願い申し上げます。

タイトル

映画Wende(ヴェンデ)光と水のエネルギー
オンライン上映会 特別編 

上映期間8月6日(土)8:00~8月7日(日)23:55   
形式オンライン 期間中のお好きな時間にご視聴いただけます。
鑑賞会ご参加の流れ

お申込みいただいた方に、映画視聴のためのリンクとパスワードをメールにて前日迄にお送りいたします。

この上映会は、申し込まれた参加者が期間内に個々で視聴するものです。

ご覧いただくためにはインターネット環境が必要です。

趣旨

 Wende(ヴェンデ)とはドイツ語で大改革を意味します。また、原子力・化石燃料から自然エネルギーへと転換する、ドイツにおけるエネルギー革命の意味でも使われる言葉です。
 私たちは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、どのように取り組みを進めていけば良いのでしょうか。近畿周辺で、地域に根差した再生可能エネルギーの普及に取り組む方々の実践から、新しいエネルギーや、ライフスタイル、地域のあり方を考えるヒントを映画から探ってみませんか?
 気候ネットワークでの上映会は特別編として、代表の浅岡から、再生可能エネルギー社会の必要性、気候ネットワークの活動を通じて、脱炭素社会をどのように実現していくかについて、短いメッセージをお届けいたします。ぜひ、ご参加ください。

■オンライン上映期間中のお好きな時間にご覧いただけます。

■お一人様1アカウント1機種での視聴をお願い致します。

■上映時間はメッセージと合わせて約100分です。

【参加費】気候ネットワーク会員:無料
        一般: 1,000円

お申込み先:Peatixからお申し込みください。

お申込みフォーム → https://kikowende2022.peatix.com/

※この機会に気候ネットワークへのご入会を検討される方は、以下のページをご覧ください。https://www.kikonet.org/support/individual/member-form

内容

【上映前ショートメッセージ脱炭素社会を加速させるわたしたちの気候アクション 淺岡美恵(気候ネットワーク代表)

【上映Wende(ヴェンデ)光と水のエネルギー 

参加費

気候ネットワーク会員:無料
一般:1,000円 

定員:100名 定員になり次第締切

申込方法

こちらの申込み専用ページ(Peatix)よりお申し込みください。

会員の方は無料でお申し込みいただけますが、Peatixからのお申し込みをお願いします。

※申込者数が定員に達したため、受付を終了いたしました。多数のお申し込みありがとうございました。

【お申し込みいただいた方へ】

アクセス先の通知について、本日(8/4)とお伝えしておりましたが、明日(8/05)に変更させていただきます。ご了解いただきますようお願い申し上げます。

主催特定非営利活動法人気候ネットワーク
お問合せ認定NPO法人 気候ネットワーク 京都事務所
TEL:075-254-1011 FAX:075-254-1012
MAIL:kyoto@kikonet.org
作品紹介

電気を選ぶことは未来を選ぶこと
2011.3.11は震災だけではなかった
この日の午前中に閣議決定された固定価格買取制度(FIT)によって、自然エネルギー転換に前進しました。
3.11の原発事故を契機に世界が自然エネルギーに舵を切る中、出遅れている日本。
しかし、民間では多くの方々が自然エネルギーに取り組んでいます。
京都議定書をきっかけに、原発事故をきっかけに、気候危機をきっかけに、多くの方々が自然エネルギーの導入に動いています。関西を中心にその人々を追いかけてみました。

今、私たちは
エネルギー革命の真っただ中にいる―

近畿を中心に自然エネルギーを実践されている方への取材を通して、地産地消の暮らしへの転換を考えるドキュメンタリー映画です。
太陽光発電と小水力発電を中心に据え、農業や林業とのつながりや、バイオマス発電や京都南部クリーンセンターの施設を撮影。
着実に自然エネルギーが増えていることと、エネルギー革命の真っただ中にいることを痛感いたしました。
自然エネルギーに取り組む理由は多岐にわたり、原発事故によりエネルギー問題を考えた方もいれば、地球温暖化問題の解決策として古くは京都議定書の頃から活動される方、環境問題の活動の中で考える人もいます。
農業や林業の持続のためにも自然エネルギーは必要なこと。

エネルギーを他人ごとから自分ごと・地域ごとへ転換してみませんか。

監督 高垣博也 脚本 高垣博也 構成 高垣博也 プロデューサー 竹内守 
撮影 安田淳一 録音 安田淳一 音楽 小林一尚

Cast
和田 武  自然エネルギー市民の会・和歌山大学客員教授
浅岡 美恵 気候ネットワーク代表・弁護士
(登場順)
瀬戸 勝弘  比叡の里ハッピーライフ研究室
橋本 洋一  南山城村の自然を守る会
鈴木 史朗  南山城村の自然を守る会
大杉 誠   南山城村の自然を守る会
魚山 栄子  新日本婦人の会京都府本部
澤田 季江  新日本婦人の会京都府本部
安田 政教  農民組合京都府連合会
井上 保治  日本クルベジ協会
吉川 守秋  エコプランふくい
大谷 彩貴  東吉野村水力発電株式会社
杉森 公之佑 東吉野村小水力利用推進協議会
上田 潤之助 東吉野村小水力利用推進協議会
伊東 真吾  CWSならコープでんき
古木 邦夫  新宮エネルギー
竹安 恵一  南部クリーンセンター工場課
福井 冨久子 FEC自給圏ネットワーク

ナレーション 都築 俊

Arts For the Future! 文化庁 令和2年度第3次補正予算事業
ヴェンデ製作委員会