eシフトが主催するイベントです。

タイトル

セミナー:これからの電力市場について考える
~容量市場とは何か?そしてその課題は?~

日時 2019年1月21日(月)16:30~18:30 (開場16:00)
場所

参議院議員会館 B107(東京都千代田区)

 

アクセス 東京メトロ・永田町 1番出口すぐ
趣旨

 電力システム改革が段階的に行われている中において、電力市場についても新たな制度がつくられようとしています。その一つが「容量市場」です。容量市場とは、発電設備の固定費の一部を小売電気事業者から徴収するしくみで、将来にわたって供給力を安定的に確保するために必要だとされ、2020年から導入されることが決まっています。しかし、原発や石炭などの発電設備の固定費を、卸電力市場とは別のしくみで小売電気事業者から負担することについては、再エネシフトへの動きにブレーキをかけることにもなりかねないことは当初から指摘されていました。

 容量市場については、電力広域的運営推進機関(OCCTO)容量市場の在り方等に関する検討会で詳細の制度設計の議論が1年間かけて行われてきており、今その絵姿が見えてきましたが、非常に問題が多いことがわかってきました。今、容量市場の問題と課題について市民も学び、制度のあり方を考えていきたいと思います。ぜひご参加ください。

プログラム

◯容量市場~その概要と問題点~
 講師:松久保肇さん(原子力資料情報室事務局長)
 当日発表資料(PDF)

◯容量メカニズムと容量市場~そもそも何のためにあるのか?~
 講師:安田陽さん(京都大学大学院経済学研究科
         再生可能エネルギー経済学講座特任教授)
 当日発表資料(PDF)

◯質疑応答/ディスカッション

*当日の動画は以下をご覧ください。

参加費 無料
お申込み 事前申し込み不要
主催 eシフト:脱原発・新しいエネルギーを考える会
お問合せ 気候ネットワーク東京事務所
Mail:tokyo@kikonet.org/TEL:03-3263-9210
FAX:03-3263-9463

【eシフトセミナー】これからの電力市場について考える ~容量市場とは何か?そしてその課題は?(前半)

 

【eシフトセミナー】これからの電力市場について考える ~容量市場とは何か?そしてその課題は?(後半)