気候ネットワークが主催するイベントです。

タイトル

脱炭素社会のビジョンを考える
オンライン連続セミナー第2回

日程 2020年8月11日(火) 18:30?20:00

背景

気候危機の回避、脱炭素社会の実現に向けて、社会・経済システムだけでなく、幅広い学問領域からの知見や、それらを踏まえた議論が必要です。気候ネットワークでは、コロナ禍にあっても、市民一人ひとりが考え、脱炭素社会を実現するため、行動することが重要であると考えています。今回のオンラインセミナーでは、様々な分野における識者からの報告を受け、脱炭素ビジョンの実現へ向けた課題や、展望について考えていきます。

プログラム

【第2回】脱石炭シナリオで、早急な石炭火力発電全廃への道を探る

スピーカー:平田仁子(気候ネットワーク)資料

コーディネーター:山本元(気候ネットワーク)

趣旨:オンライン連続セミナーの第2回は、脱石炭の実現に向けた道筋について学びます。パリ協定の目標を達成するには、先進国において、脱石炭を早急に実現する必要があります。その背景、そして日本において脱石炭を実現するためのシナリオはどのようなものでしょうか。脱炭素社会に向けて必要な脱石炭を実現するための今後の道筋について考えてみます。

定員 200名(先着順)
参加費 無料
実施方法 オンラインセミナー
(オンライン会議システム「Zoom」を採用して開催いたします。パソコンを使用したオンライン環境をご自身で整備していただく必要があります。参加用のURLはお申し込み時のメールアドレスにお送りいたします。)
申込方法

 

事前申し込みは終了しました。

アクセス先のご案内は、お申し込みの際に入力いただいたメールアドレスに8/10にお知らせをさせていただきました。

主催 気候ネットワーク
お問合せ 気候ネットワーク 京都事務所
E-mail:kyoto@kikonet.org
助成金 このセミナーは、2020年度独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けて開催します。