他の団体が開催するイベントです(気候ネットワークスタッフの広瀬が登壇します)。

タイトル オンラインイベント「気候危機と子どもたち」
日時 2020年9月27日(日)10:00~12:00
開催方法 オンライン(Zoom)で開催します。

趣旨

気候変動が進行し、気候危機は深刻さを増しています。「このままでは子どもたちにまともな未来がない」「何とかしたい」…そう感じて、保育士、学校教員、保護者、教育研究者など、子どもたちとの関わりの深い京都府民有志で、「気候危機と子どもたち」について考えていく取り組みを始めることにしました。

ちらしはこちら

プログラム

おはなし

「地球温暖化って何? 気候危機を子どもたちに伝えよう」
講師:広瀬和代さん(気候ネットワーク・環境教育事業部長)

★京都府南丹市生まれ。学生時代は児童教育学科にて児童心理学を専攻。卒業後、京都の企業に7年間勤務。子育ての傍らでコメ作りも継続中。2010
年より京都市立全小学校で実施している「こどもエコライフチャレンジ」現場スタッフとして、2012年より運営スタッフとして任務を遂行中。防災士。

交流

「自分の暮らしを振り返ると…」
・子どもたちへの影響、気になるけれど、よくわからない…。まだ先の話?
・子どもたちといっしょに考えてみたい。考える方法が知りたいな。
・気候危機に対して、自分ができることがわからない。何かするのは大変そう…
・保育にはどういう影響が出るんだろう?
・学校でできることは?

申込方法

9月23日(水)までに、下記のURLからお申し込みをお願いします。参加に必要な案内・説明を電子メールでお送りします。

https://forms.gle/kZViTNUmDRLv3Yk99

協力金について

本企画の参加費は無料ですが、本会はみんなで費用を出し合って活動していきます。

本企画にご参加の方、本会を応援いただける方は、よろしければ、「1 口:300 円」を目安に、下記の口座に振り込みをお願いします。

振込先 店番064 口座3011685 京都信用金庫 下鴨支店 普通預金 加入者名 アカハネ

※振込先情報に誤りがありました。上記の通り、訂正させていただきます。

主催 「気候危機と子どもたち」を考える会
お問合せ 京都教育大学 丸山啓史研究室 075-644-8206 kikokodomo@gmail.com