気候ネットワークが主催するイベントです。

タイトル

気候キッズセミナー 「未来のための気候の話」
第1回 SDGsを知って、伝えるプロになろう

趣旨

2030年を想像してみましょう。
あなたはどんな街に住んで
どんなくらしをしていますか。

みんなが大人になる頃にはテクノロジーが大きく進化し
生活のようすがすっかり変わっているかもしれません。

私たちの未来をまもるために
私たちがくらす地球が、すみやすい世界でありつづけるために
今、やらないといけないことがあるのです。

「未来のための気候の話」では
持続可能な社会のために、大切なことをお話します

世界の人たちは、地球温暖化の危機を止めるために動きだしました。
今がそのチャレンジのときです。

さあ、私たちもはじめましょう。

日時 2021年5月15日(土)10:30~11:30
開催方法 オンライン(Zoom)
対象 小学1年生~中学3年生
プログラム(予定)

第1回 SDGsを知って、伝えるプロになろう 

対象:小学1年生~中学3年生

講師:博報堂クリエイティブ・ディレクター 井口雄大さん

日程:5月15日(土) 10:30~11:30

「最近よく聞くSDGs。わたしたちのくらしをより良くするためのみんなの目標です。まずはSDGsのことをよく知って、身近な人たちに伝えてみましょう。世界中のみんなで考えたり行動したりして、17の目標を達成できたら素敵ですね!」

 

ーーー次回以降ーーー

第2回 地球温暖化と動物の危機 

対象:小学3年生~中学3年生 ちょっと難しいけれど、小学1,2生も参加できます。

講師:WWFジャパン 市川大悟さん

日程:6月27日(日)10:30~11:30

「地球温暖化によってぜつめつするかもしれない動物がいます。動物の数がへっていることと私たちの暮らしは関わりがあります。そのつながりを知って、動物たちを救うために私たちはなにができるのか考えましょう。」

 

第3回 あなたの夢と、地球の未来~夢を実現しよう!エコアナウンサーの仕事 

対象:小学1年生~中学3年生

講師:エコアナウンサー 櫻田彩子さん

日程:7月11日(日)10:30~11:30 

「みなさんの夢はなんですか?なりたいもの、やりたいことがありますか?何の役に立ちたいと思っていますか。みなさんの近い将来の仕事や生き方や暮らし方が気候変動やSDGsに貢献出来たら楽しいと思いませんか。あなたの夢と地球の未来を、エコロジーとエコノミーを考え応援するエコアナウンサー櫻田彩子さんといっしょに考えてみましょう!」

 

第4回 移動とまちづくり

対象:小学4年生~中学3年生 ちょっと難しいけれど、小学1,2,3年生も参加できるよ。

講師:気候ネットワーク 山本元さん

日程:8月22日(日)10:30~11:30

「電気自動車がCO2を出さないのは本当!? 遠くに出かけるときには、どんな乗り物をえらべばいい?第4回は移動について考えてみます。私たちのくらし方を変えて、環境にやさしいまちをつくりましょう。」

参加費 無料
申込方法

定員に達したため、お申込みを締め切らせていただきました。

たくさんのお申込みありがとうございました。

主催

特定非営利活動法人気候ネットワーク

お問合せ

〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号
TEL. 075-254-1011 FAX. 075-254-1012 E-mail. kyoto@kikonet.org

担当:廣瀬(ひろせ)、田勢(たせ)、深水(ふかみず)

*気候ネットワークは、地球温暖化防止のために市民の立場から「提案×発信×行動」するNGO/NPOです。

助成金 このセミナーは、2021年度独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けて開催します。