<プレスリリース>

英BBC「100 Women(100人の女性)」2022年版が当団体理事の平田仁子を選出~脱石炭の取組を評価

12月6日、英国放送協会(BBC)が社会に影響を与える女性を毎年選出する「100 Women(100人の女性)」の2022年版が公開され、当団体理事であり、Climate Integrate代表理事の平田仁子さんが選出されました。

選出の理由としてBBCは、気候変動の最大の原因である化石燃料への依存から日本を脱却させるために、草の根の運動によって17の石炭火力発電所の新規建設計画を中止させたことなど、平田さんが気候ネットワーク職員時代から取り組んできた活動を挙げました。

「100人の女性」への日本人の選出は2年ぶりとなります。
今年は他に、女性の権利などについて発言してきた歌手のビリー・アイリッシュさん、子どもの権利や少女への教育支援に取り組む女優のプリヤンカー・チョープラーさん、女性へのメンタルヘルスサポート活動を行うウクライナ大統領夫人のオレナ・ゼレンスカさんなどが選出されました。

「環境分野のノーベル賞」と言われる「ゴールドマン環境賞」を昨年受賞したのに続き、平田さんの活動が改めて評価され、注目を集めることは気候ネットワークの活動にとっても大きな励みとなります。脱石炭、脱炭素社会の実現のためには、まだまだ多くの課題が存在し、より多くの人が行動することで大きなうねりを作っていく必要があります。平田さんの選出が、多くの人の関心や脱炭素社会実現に向けた行動の加速につながってほしいと願っています。

BBC 100 Women 2022: Who is on the list this year?
平田さん選出に関するClimate Integrateのプレスリリース