電力会社、まだ変えてないの?~乗り換えをおすすめする5つの理由~

京都事務所の伊与田です。

2016年4月に電力小売全面自由化がはじまって4ヶ月がたちます。私も、自宅で契約している電力会社を変えました(これからも各社の電力構成をチェックして、自然エネルギーに熱心な会社を探し、いいところがあればふたたび乗り換えたいと思っています)。

私が仕事にしている温暖化やエネルギーの観点からも、そして実際に乗り換えてみた経験からも、電力会社の乗り換えは非常におすすめです。

続きを読む 電力会社、まだ変えてないの?~乗り換えをおすすめする5つの理由~

海での温暖化現象:グレートバリアリーフの危機的状況 オーストラリア政府の対策はホントに大丈夫?

東京事務所の鈴木です。夏なので、海の話題ということでグレートバリアリーフに起こっていることを取り上げてみました。

グレートバリアリーフは、オーストラリアに位置する世界最大のサンゴ礁地帯です。1981年にはユネスコ(UNESCO:国連教育科学文化機関)の世界自然遺産に登録されており、人工衛星からも確認できる「世界最大の生命体」です。

続きを読む 海での温暖化現象:グレートバリアリーフの危機的状況 オーストラリア政府の対策はホントに大丈夫?

【参議院議員選挙2016】「日本の将来を決める」参院選の投票のポイント

東京事務所の桃井です。

7月10日は参議院議員選挙ですね。私は、この日に「トレイルウォーカー東北2016」に出場するため、期日前投票をしてきました。

今回の投票のポイントは、①改憲阻止、②戦略的投票、③市民派候補です。

続きを読む 【参議院議員選挙2016】「日本の将来を決める」参院選の投票のポイント