【こどもエコライフチャレンジ】家の中で電気を使うものについて調べてみよう

Pocket

こどもエコライフチャレンジワークブック12ページの取り組みを紹介します。

みなさんの家では、どのような電化製品を使っていますか? そのうち、毎日使っているもの、長時間使う電化製品には、どのようなものがありましたか?

年間を通じて、家の中でいちばん多くの電気を使っているのが、冷ぞう庫です。2番目に多いのが照明器具、3番目がテレビ、4番目がエアコンです。

では、それぞれどのようにすれば使用する電気の量をへらせるか考えてみましょう。

①冷ぞう庫
1年間365日ずっと使っている冷ぞう庫。食べ物を取り出すときには、すぐにとびらをしめましょう。また冷ぞう庫の中はつめこみすぎないように注意しましょう。食べ物や飲み物は冷ましてから冷蔵庫に入れるのがポイントです。

②照明器具
だれもいない部屋の電気が、つけっぱなしになっていませんか?部屋から出るときには、スイッチをオフにする習慣をつけましょう。また、電気をあまり使わないLED電球にかえると、使用電力をへらすことができますよ。

③テレビ
だれも見ていないテレビがつけっぱなしになっていませんか?テレビ画面が大きいほど、たくさんの電気が必要ですよ。

④エアコン
夏にクーラーを使うとき、部屋に太陽の光が入らないようにカーテンをしめると効率よく部屋を冷やすことができるます。冬にだんぼうを使うときにも、窓から熱が逃げないように、カーテンをしめたり工夫してみてください。

省エネについて、もっとくわしく調べてみたい人はアクセスしてみてね。

ひのでやエコライフ研究所
https://ss.hinodeya-ecolife.com/ecowiki/149.html

地球温暖化について、もっと詳しく調べてみたい人は、全国温暖化防止活動推進センターのホームページを見てみよう。

全国地球温暖化防止活動推進センター すぐ使える図表集
●家庭のなかで電気をたくさん使っている電化せい品は?
ワークブック12ページの円グラフだよ。
https://www.jccca.org/download/12981?parent=chart&p_page=2#search

●世界の二酸化炭素排出量(2018年) 
世界全体でどれだけCO2を出しているか調べられるよ。
https://www.jccca.org/download/13327

●日本における温室効果ガス別排出量(2019年度)
日本が出している温室効果ガスの種類が調べられるよ。
https://www.jccca.org/download/13333

●家庭からの二酸化炭素排出量(2019年度)
家庭で出しているCO2の量や、どこから出ているかがわかるよ。
https://www.jccca.org/download/13337