気候ネット・ボランティア!

NPO法人気候ネットワークのボランティア活動紹介ブログです。
<< 2009年春 ボランティア募集説明会♪ | TOP | 2009年秋のボランティア説明会 >>

環境自治体会議 in 多治見

先月の話になりますが、5月27〜29日に岐阜県の多治見市で行われた「第17回環境自治体会議 たじみ会議」というイベントにボランティアスタッフとして参加しました。

「環境自治体会議」とは「環境問題が複雑化・多様化する中、互いの情報・政策を共有しあい「環境自治体」づくりを目指す、基礎自治体のネットワーク組織」(HP引用)のことで、その団体が毎年実施している、さまざまな自治体による環境の取り組みの事例報告や自治体の環境政策のあり方について議論する場が、今回参加した「第17回環境自治体会議 たじみ会議」というイベントになります(少しややこしいですが・・・。気になる方は環境自治体会議HPをご覧下さい。)今回は気候ネットワークのボランティアとして僕と若狭君が参加しました。
主な仕事としては、
・1日目と3日目の全体会会場での本の販売
・2日目の分科会での記録取り
といった内容でした。

全体会の様子












というわけで、分科会の記録取りがメインになるわけですが、僕の担当したのは、「高気温対策」の分科会でした。地球温暖化やヒートアイランド現象による都市の高気温化現象に対する自治体での緩和対策と適応対策についての事例報告と議論が行われていました。また分科会にはフィールドワークもあり、その際に訪れた多治見中学校は、屋上緑化や木をふんだんに取り入れた校舎になっており、とても印象深かったです。

多治見中学校の校舎












自治体の最新の取り組みを聞けるだけでなく、普段あまり会う機会のない全国各地の自治体職員の方や環境に関わる仕事をされている方などとお話しする事ができ、貴重な体験になったと感じました。



物販の様子













ボランティア・串
author : 気候ネットボランティア | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。

NPOブログ記事の読み比べ評価!: 地球温暖化対策 by Good↑or Bad↓ | NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「地球温暖化対策」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2009/06/13 03:19 PM