気候ネット・ボランティア!

NPO法人気候ネットワークのボランティア活動紹介ブログです。
<< 自然エネルギー学校・京都 〜水利用の回〜 | TOP | 自然エネルギー学校・京都 〜自然エネルギー普及の回 >>

自然エネルギー学校・京都 〜太陽光・熱利用の回〜

最近は雨が続きますね〜。日曜のハイキングのときは快晴だったんですが、そっちの日記についてはまたアップされる予定です☆ おたのしみにしてください!(笑)
ということで、忘れさられていたという訳ではないのですが、滞っていた「自然エネルギー学校〜太陽光・熱利用の回〜」について少しだけ書きたいと思います!

RES-K9solar_cooking.jpg

この写真のパラボラの器具は、ソーラークッカーといって太陽の光を集めて、その熱で、お湯を沸かしたり、加熱調理ができるという道具です☆
天気がすごく良いとポップコーンも弾けるくらいに温まるのですが、あいにく空模様が悪くて「今日はもう駄目だあ」と諦めモード(?)な写真です。(笑)
でも曇りでもお茶なら沸かせるので、そっちの方はばっちり用意してもらえました。たぶん3時間くらい屋上にいてもらったと思うのですが、、おかげで美味しいお茶を飲むことができました♪ お二人ともありがとうございました!!

太陽光・熱利用の回の趣旨は、(温暖化防止活動のための)自然エネルギー普及にむけてソーラーパネルや太陽電池・太陽熱利用について体験も交えつつ学んでもらうというもので、実際に太陽光パネルの配線作業も体験してもらいました!

RES-K9solar_clearsky.jpg

上の写真がその太陽光パネルを屋上に持って行って発電している様子です。電流・電圧計や扇風機、オモチャを繋いで、太陽からもらうエネルギーを実感してもらっているところになります☆

屋上にあがるまでは曇りだったので発電できるかかなり心配だったのですが。ちょうど屋上に太陽光パネルを持って行った頃から太陽が射しはじめました!見事に扇風機やオモチャも動いて発電成功です!!なんとか無事に講座を終えることができました。
大きな施設とかを用意しなくても、小さな装置を持っていくだけで自然のエネルギーを取り出せるってすごいなあ、と改めて感動しました。第9期の自然エネルギー学校もあと残すところは最終回だけなので、また頑張ってやりたいと思います☆
(興味のある方は、来年の頭にあるフォローアップ講座や、来年度の自然エネルギー学校にも関われると思うので、ぜひやってみて下さい!!)

自然エネルギー学校第9期スタッフ 小石和成
author : 気候ネットボランティア | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

Matthew | 2013/12/19 09:02 AM
Klonopin is in a group of drugs known as benzodiazepines. Clonazepam has an effect on chemicals in the brain that could become imbalanced and cause anxiety. You can click here here https://www.facebook.com/pages/Buy-Klonopin-online-without-prescription-Cheap-Klonopin-249-per-pill/136066013134182 and use it to help remedy seizure disorders or panic disorder. 風 管理者承認後 more: https://portal.msmary.edu/ICS/My_Pages/Buy_Alprazolam_Online_-_order_Alprazolam_cheap.jnz
まえだ | 2007/11/06 05:27 PM
太陽光利用の回は毎回天気に悩まされますね〜。僕が担当する水利用の回で快晴だったのは皮肉な気がします。まあ、太陽の熱であっためたお茶が飲めただけ儲けもんと考えましょうか(笑)

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。